好きな物と機能性
リッドルキッドルから始まり、

機能性や必要性が少ないのに、
つい、
コレクションしてしまう物があります。



今回は、これ。

メキシコのお守り飾り。

もう 本当素敵で、
今回、あるルートから メキシコの作家さんにオーダーして、いくつか購入しました。
アンティークのパーツなどで、作ってるそうです。

d0019198_17201293.jpg
d0019198_17202896.jpg
d0019198_17203751.jpg
d0019198_17204426.jpg



素敵過ぎる。


本当は、この特大の箱が欲しかったけどね。
d0019198_1723212.jpg

こちらも、長い人生で、ちょっとづつ集めて行く予定です。




そして、ここ最近で、機能性的に買って本当に良かった~~~と思った物。

NORTH FACE × BEAMS BOY コラボのダウンブーツ☆

d0019198_1104694.jpg



チョ~~~ウ 暖かい!!!!!!!
歩きやすい。
軽い。
最高~~~~~~!!!!!



冷え性で寒がりな私としては、
こんな靴が有ったんなら、10年前から知りたかった~~!!!という気持ちです。

去年 存在をしって、、、
でも
ブランド的に、
デザイン的に、
色的に、
気に入る事が出来ず、前期の冬が終わりました。



ですが、今年、BEAMSBOYから出ると知り、
速効予約に行った訳です。


カラーが気に入りまして。
ですが、NORTH FACEを身に付ける事には抵抗が有った訳です。


ここ数日の寒さに負けて、
履いてみたら!!!!!!!


最高でした~~~~~!!!!!!!


NORTH FACE 様様です~~~。^^

手のひら返します~~~~~^^



このままだと、、、、
何色も買ってしまいそうだな^^
(室内用とかも買いそうだな^^)


何だか、今年の冬は、
イケそうな気がする~~~~^^







後、好きな物と機能性を兼ね揃えてる、
欲しかった物を 破格でGET!!!!!

それは、

結婚記念日に、
1つずつ買って、
人生掛けて集めていく予定のファイヤーキングのジェダイ。

なんと!!!
NYの蚤の市でGETしました。

11枚も一気にGETです^^

嬉し過ぎる~~~。


d0019198_155910.jpg



長い人生で、
これくらい、いけたらいいな~~~^^

d0019198_1517435.jpg

[PR]
# by shuirosachi | 2013-11-12 21:13 | お買い物
NYとわたしと100年
d0019198_18591791.jpg


10年ぶりに、NY、行って来ました。

100年前のアンティークのブラウスを買いました。

そして、
着いた初日の夜中、祖母が他界しました。
100歳でした。






今回、
突然思い立って行く事になって、
私、暴走してる?と、反省する反面、
やっぱり海外に行くのは、ドキドキ刺激的でした。


ですが、、、
毎回ワクワクするのに、
今回、、、、、

妙に、、、嫌な予感がしてました。

誰にも言いませんでしたが。

自分の身になんかあった時のために 
勿体ないからと、
マツキヨとビームスのポイントカード、それぞれ5000円くらい貯まってたのを、
全部綺麗に使い切ったりなんかして(普段は、使わず、取っとくのでね)


その嫌な予感は、
そっちじゃなかったんだな~って。。。。



毎月、入院中のおばあちゃんに会いに帰って、
いろんな話しをして、
また来るねって約束してたのに、、、

最後に立ち会えませんでした。
悲しかった。


なので、NYのアパートで、パニック。

そんな時に、
由香Bが、

=楽しめっておばあちゃんが言ってるんだよ=と言ってくれました。


確かに、NYに発つ前に、そういう事になってたら、、、、
私は、行かなかったでしょうから。


ありがとう、おばあちゃん。
いろんな物を吸収して来たよ!!!
また会おう!!!!

頭の中で、peridotsの ♪リアカー♪ が また流れました。





そうやっていつも、そばに居てくれるPERIDOTS、、、
この間のワンマンが最高で、
ぞくぞくしっぱなし。


何年も いろんなペリを見た中で、
この間のワンマンは、
=格好良さNO、1=でした。



結婚式の時の曲も、最高の仕上がりでした。(涙)






物事の移り変わり、
変わらない想い出、
新しい命(今週 姉の子が生まれます。なんと祖母の誕生日に。)、


日々を大事に生きようと、
また思いました。


NYの話しは、また書こっと☆

d0019198_18592745.jpg

[PR]
# by shuirosachi | 2013-11-11 19:01 | 旅行
姪っ子とわたし。
自分の姉妹に、子供が出来るまで、

子供は、可愛い  という 気持ちは有っても、
愛情が芽生えてたワケではありませんでした。



姪っ子が 生まれて、
私の中に 新しい感情が芽生えたのが、3.4年前。

言葉に出来ない 感情です。

恋愛の愛とも違うし、
家族愛とも違う。

なんかね~、もっと、こぅー・・・ いとおしい感じです。


帰り道の満員電車では、大概、姪っ子達の事を考えています。

そうすると、隣のおじさんの、舌打ちとか、気に成らなくなり、
なんともま~、心が穏やかになるんだよね。^^


この間、我が家で、誕生会しました。

d0019198_15402557.jpg



近所に住んでた姪っ子は、
弟が出来るため、広めの家が必要になり、
先日、同じ町内から、
違う街へ引っ越ししてしまいました。
(さみし~~~(涙))



引っ越し先は、
私が、上京した18歳の時から、6年間住んだ街。


懐かしかったな。


その街には、

手紙舎さんっていう、かわいいカフェが ポツンとあって、
引っ越しお手伝いの中、
折角なので、お茶してきました。

d0019198_14492015.jpg
d0019198_14492675.jpg
d0019198_14493228.jpg



で、
法事で行けないんだけど、

手紙舎さん、関連の、
もみじ市!!!

今年、戻ってくるって事で、チラシを貰いました。

d0019198_14523545.jpg



いいな~、行ける人。
今年は、今までより、多くの出店が有るようなので、楽しそう~~~~。

秋って外で遊ぶのには、最高に 楽しいよね。


でも、NYまでは、色々調べ物をするため、じっと家にいる事にします。

家の中で、TRFのダンスDVDで、ダンスの練習です。^^
[PR]
# by shuirosachi | 2013-10-11 08:23 | プライベート
またアメリカへ☆
今、

というか、
この数カ月、

目指してる事があって、
それ中心に 行動を起こしてるんだけど、

どうも、その目標が、中々スムーズに達成出来ず、

くじけては、
起き上がると言う日々でした。


先日 挫折した時、ちょうど仕事の方も もう引退しようかと思っていた所でした。


ある朝、『もうね!!!仕事辞めて、NY遊びに行く!!!』という、
頭の回線が 一個飛んだような結論に至りました。


去年の11月に、ロスとサンタフェとメキシコに行ったばっかなのに、
なんでまたアメリカ?とか、
自分でも よくわからないけど、
そういう気持ちになったんですよね。
現実逃避のお金の掛かるバージョンのやつね^^



結局、仕事は、引退しない事になりまして、続ける方向になり、
現在進行形で頑張っています。

アレ?NY行けないじゃん!!!と 思った時点で、
その目標さえ諦めてしまう事になっちゃう!!!!!

そんなの いやだーーーーー。



という事で、交渉し、
NYに行ける運びに成りました~~~~~☆☆☆


年1海外の目標は、今年も達成出来たけど、
来年は出来ないといいな^^


という、願いも込めて、今年、遊び倒そう~~^^


10年ぶりくらいのNY☆

私の目的は、
ブルックリンなどである、蚤の市。

買い付け第2弾。
d0019198_1994161.jpg
d0019198_1994735.jpg
d0019198_1995237.jpg
d0019198_199569.jpg
d0019198_1910095.jpg
d0019198_191037.jpg
d0019198_1910741.jpg




あ~~~~~楽しみだ~~。

今回は、完全個人旅行なので、ツアーは組まず、
向こうで アパートを借りました。

航空券だけ取って、向かいます。


去年のサンタフェ・飛行機乗り遅れそう事件が大変だったので、
アレくらいのトラブルなら、きっと大丈夫。^^


一番の不安は、
飛行時間・・・・。。

あの地獄の乗り越え方を、勉強して行く事にします。


仕事も、あの目標も、遊びも、思いっきり 頑張るぞ~~~~~~~!!!!!!!!
[PR]
# by shuirosachi | 2013-10-03 19:15 | 旅行
ただいま~。
朱色:サルエルパンツが、出来ました☆

サンプルを 穿いて出勤して、評判を待つ私。^^

自分から、『どう?』とは言いません。

話しを振ってないのに、評価して貰えたら、本物です。

5人から、『それ可愛いですね』と 評価を頂きました~~~☆
やったね^^


実は、私も、とってもお気に入りです。
秋、暗い色のTOPSや羽織りが多い方には、もってこいの派手さよ☆


穿き心地もいいし、楽ちんだし、
なにより、
サルエル特有の 子供っぽさがない^^

何度も トワルでやり直して、
着地しました。


お気に入りの、素材(在庫なし)で 2色作り、

お世話になっております、bocoさんhttp://boco.petit.cc/へ、納品しました☆



d0019198_17583983.jpg


d0019198_17584963.jpg


d0019198_1758564.jpg


d0019198_1759149.jpg



コーデは、こんな感じで。
私は、サスペンダーで吊って
TOPSは inして、穿きました。
(画像は 友達の展示会にて)

d0019198_1845036.jpg





さてさて、夏の終わり・秋の始まりに、

大好きなspitzの 横浜サンセットに行ってきました。


スピッツのライブは、
去年の夏のLOFTぶり。

(ペリドッツとの対バンで)
d0019198_1992710.jpg
d0019198_1993267.jpg


もう何十年も見続けて来たので、
いくら、久々とはいえ、

新たな感動とか、特にないんじゃないかな?と
タカをくくっていました。


いい感じの夕暮れ、
気持ち良い風、
いつもの仲間(ブロックは違うけど)、


そんな中、
メンバーが出てきて、

1曲目の ♪恋のうた♪ が 始まった瞬間に、

言葉にするまでもなく、
号泣してました。


言葉にするなら、=ただいま~= って感じです。


実家に帰って来た感じに似てると言うか^^(笑)


細かく書くと アレなので、このくらいで止めておくとして、


とにかく、スピッツは、実家みたいな存在で、
私自身が、本来の私に 帰る場所なんだな~と、ライブ見ながら思いました。
(一番純粋な頃に、ヒョイっと戻れる感じ。)


ふるふる 胸が 震える、いい夜でした。


もう本当大好き!!!
[PR]
# by shuirosachi | 2013-09-17 20:06 | 朱色の作品
納品とワークショップ??。
夏が大好きと 何年も言い続け、
秋になって寂しいと、何年も言い続けてます。

また、
秋になっちゃったな~。


秋が一番、おしゃれ出来て楽しいんだけどね。



夏真只中に、
メンズのショートパンツの納品をしました。


最近の傾向として、
=やりすぎちゃう=という部分がありましたが、
メンズに関しては、押さえ目にし、
その中に朱色っぽさを出した作品となりました。


いつもお世話になっております。bocoさん
http://boco.petit.cc/
に納品させて頂きました。




Mサイズ☆

チェックのパッチワーク部分は、
こういう生地を購入したのではなく、すべて、小さなハギレ達を、由香Bが、ハギハギしました。

d0019198_10225235.jpg

d0019198_10192182.jpg



少しずつ、手刺繍を足してます。
個人的に、ポケット口のコード刺繍が、好き☆
ベルトループは、ニットで編みました。

d0019198_10192779.jpg


d0019198_10193743.jpg
d0019198_10194551.jpg




Lサイズ

ストライプの生地に見えますが、
こちら、生地を接いでおります。

生地から作る事がこだわりの1品!!!!

d0019198_10311319.jpg
d0019198_10312367.jpg


刺繍は、
ストライプの邪魔をしない様に、少なめですが、いい感じで、可愛いです。
d0019198_10313052.jpg




現在は、
由香Bのお腹の赤ちゃん優先で、少しずつな活動になりますですが、
細々と続けて行く予定です☆




さてさて、
あっという間な夏でしたが、

チビッ子と遊んでばかりでした。

思い返すと、
毎週、子供たちと遊んでいたな^^


我が姪っ子達、
埼玉の方の姪っ子達、
タイから夏休みの間だけ戻って来てた風ちゃん、
友達の子、

毎回、子供たちは、面白い。



特に、今回、初の試みで、
ワークショップ式の遊びをしたのが、楽しかったです^^

私は、小さい時から今までも
キラキラ光る小さい物(宝石的な)ものが好きですが、

(↓こういうものね^^)
d0019198_1146522.jpg

d0019198_11463521.jpg



それは、やはり、小学生にも中学生も共通で
3歳の姪っ子も1歳の姪っ子もいつも、食いつきます^^
(3歳と1歳は、まだ 触っていじって投げるだけですが)


じゃ、私の趣味で沢山集めたビジューを使って、
なんか作ってみよう~!!!


という事で、

キャンバス生地で 小さなトートバックを作りまして、
カラフルなビジューを渡し、
Lets デザイン☆

d0019198_11455110.jpg
d0019198_11455784.jpg

2人で色々組み合わせて、
2人で色々話し合って、

出来ました~~~。

可愛いトートバック☆


d0019198_1146124.jpg



もっと大人になったら、縫うとか編むとか、
一緒に出来たらいいな~^^

我が姪っ子達とも、早くこういう事が出来るといいな~☆



今度、
初の
甥っ子が
生まれます。

え?やっぱ、、、、
虫取りとか、ヒーローチャンバラ遊びっすか?



きっと無理~~~。><
[PR]
# by shuirosachi | 2013-09-09 22:56 | 朱色の作品
素敵な人々~。
昔、お父さんに、

東京という、
美術館・展示・博物館などなど、
情報が物凄く多い街に 折角 住んでいるんだから、

見れる物は、全部見に行けって言われた事が有りました。



東京には、私が知ってるだけでも、
本当に素敵な
作家さんや、
美術家さんや、
デザイナーさん がいらっしゃって、
とても刺激的。


前回もちょっと書いた、
ニット塾。

ニット作家の 三上純さんが主宰のニット塾。
先生の作品は、本当に、ため息物です。


去年だったかな~?
サマリーで、先生の オオカミのストールを見て、一目ぼれ。


ニット塾の開催を、夢見て、冬を過ごしていました^^
そして、この春の開催時期に、初めて参加させて頂きました。
ワクワク☆

ついに、
先生の作品:オオカミのストールもGET☆
ありがとうございます~☆

d0019198_1063887.jpg



先生の作品は、辛みが有って、大好きです。


私が作る物って、
やっぱり、ちょっとメルヘン要素が入ってしまうから、
この辛みに憧れる。



私の鳥バックは、
こんなに派手になって来ちゃった。(笑)
今は、もう、ほぼ出来上がっています。
もう1羽、作っています^^

d0019198_1085394.jpg





最近行った展示会で、
惚れ惚れしたのがありました。

Omas Hände の展示会が、とても 刺激的でした。


デザイナーさんは、
ウチラ世代は、みんな知ってるだろう、モデルさんで、
今は、4児の母であり、海外在住。

本当に 素敵な方でした。
やっぱ作る服も、似てくるのかな?

d0019198_10242172.jpg


また、そこの展示会場で行われていた、
ヤギのメリーさんのパフォーマンスがヤバイ!!!
これも見たくて、足を運んだんだけど、

ライブで、
それはそれは、素敵な動物のオブジェを作り出すんです。

この日は、Omas Händeの生地を使って、
様々な作品が どんどん出来上がって行きました。

子供も大人も、釘付け。
私も 1時間は見入っていました。

d0019198_10263784.jpg
d0019198_10264557.jpg


メリーさんは、現在は、山梨に住んでるそうで、
勝手に親近感湧いたりなんかして^^

素敵な美術家さんです。




頑張って、
サルエルパンツを仕上げないと~と、
夜な夜な裁断やってます。

d0019198_1141156.jpg

[PR]
# by shuirosachi | 2013-07-30 21:15 | プライベート
わ~~~わ~~~っと。
ここ数カ月の事をわ~~~~~っと書いちゃおうっと。



某ミュージシャンが、
自身のブログを書かなくなり、
FBでのブログばかり書くようになった気持ちが、分かるな~(笑)


朱色的には、ここん所、面白系の制作が多く、こんな 色とりどりな感じです。

4月に納品した、魚バック付きキュロット。上級者向け?(笑)
d0019198_1119188.jpg
d0019198_1119755.jpg


パラソル展に出展した時の 傘ブローチが沢山付いた、傘クション。
傘ブローチには、くじ引きつきでした。
d0019198_11191412.jpg


先日納品したワンピ。
d0019198_11192052.jpg

衿部分は、取り外し可能です。他の持ってる服にも付けられるし、バックにも付けれちゃうよね。
d0019198_11192587.jpg

その部分に付いてる別注の蛍光カラーのビジュー☆
d0019198_11192963.jpg



活動ペースが スローな私達ですが、何だかんだ 頑張って行きます~☆

生活環境・状況にも、また大きな変動が有ったので、
更に スローになる可能性もありますが、
細々とでも、続けて行けたら、なんて思っています。




前に
あるギターリストの人が(当時その人は、エレキギターの人でした)
これからの10年は、アコギを習得する、
10年真剣にやれば、アコギもプロになってるはずだ、と言っていました。


私も これからの10年で、ニットを勉強したいなと思ってて、
今は、まだ、普通の編み方で、普通の物しか作れないけど、

10年後には、思い通りの作品が編める様にに成りたいなと、目標立てました。


まずは、
鳥のニットバックを作るため、
ニット塾に通い始めました。
かぎ針も、独学で、簡単な物しか編めません。

ですが、無謀にも、難しそうな、鳥バックに挑戦中~。


d0019198_14244195.jpg


まずは、丸から編みました。
d0019198_14244737.jpg


いつか、この様な鳥バックが出来上がる予定☆
d0019198_1424523.jpg

[PR]
# by shuirosachi | 2013-06-10 12:28 | 朱色の作品
厄年ってあるのね。
またまた 間が空いてしまって、反省中。


厄年ど真ん中、

1月・2月と 連続で 胃腸炎やりまして、
熱でるわ~、寝込むわ~で、わあわあしてました。


去年・一昨年と
病院のお世話になってないため、
まず 病院探しからでしたよ。


2年間、病院にお世話になっていないのに、
今年に入って、3回目の内科に行きました。

それは、
なんと じんましん!!!!!と発熱。。。。


厄年って、本当に あるのね~。
今週、厄払いに行く事にしました。



胃腸炎の2回目は、
生の肉に当たって、吐いたり下したりでしたが、

気持ち悪くて 寝込んでた時、
食欲は ゼロになりまして、
もう2度と、食べ物なんか要らないとまでなりました。(ノロの時もそうだった)


回復してから、
後輩ちゃんと 
食欲の話しになりまして、

その子は、特盛りペロリで大酒飲みな元気な子なので、

「欲求の全てが 食欲です」 と言い切っていました。

「平岡さんは 何欲が一番強いですか?」と聞かれ、、、、、

考えてみたんです。

胃腸炎の後だからって訳ではなく、元々 食欲は そんなに強い方じゃないし、
睡眠欲も 今は普通。

う~~~ん、一番、幸せな時っていつ?と考えみた。

そして、すぐ出た答え。

ソレは、
~:;/~*,.・~メルヘン欲~:;/~*,.・~

下の画像達を、見てる時、集めてる時、出会えた時、買えた時、
一番幸せだわ~っと 心底思いました。


そんな私のメルヘンを表す画像、
毎日 色々と集めて、現在 500個近く保存してあります。

最近買ったニットもそうですが、

私の頭の中は、常にこんな感じだな~。

こう言う物で 胸が一杯だな~と、その子に説明しました。^^

食費・飲み代が一番掛るという子に コレを集めてる(散財してる)と言っても
分からないだろうな~。^^
特に一番下のセーラームーングッツとかね^^

d0019198_17515827.jpg
d0019198_1752965.jpg
d0019198_1752262.jpg
d0019198_17523422.jpg
d0019198_17524084.jpg
d0019198_17524675.jpg
d0019198_17525256.jpg

d0019198_18351593.jpg

[PR]
# by shuirosachi | 2013-03-08 18:43 | 好きなモノ
寒中見舞い申し上げます。
寒中見舞い申し上げます。

新年感が、すっかり去ってしまいました。
なので、春の画像を添付☆まだまだ寒いけどね。

d0019198_22354427.jpg



今週月曜日、
熱が上がり、
慌てて商談帰りに 病院行ったら、

胃腸炎の終わり掛けだと言われました。


1週間前、
我が家で しゃぶしゃぶをしていたんですが、
その時に、パートナー君が、
肉を 一気に2枚取りました。

心の中で、
「やべ~のんびりしてたら、肉食べられちまう!!」と思って、

よくばって、一杯 胃にかっ込みました。

その晩の事です。

ノロの時みたいに 吐き気と下り腹で、起きました。

=あ~ぁ 欲張って 肉食べすぎたからだわ~。ごめんなさい(と心で彼に誤る)=と
思い込んでたのが間違いで、

すでに 胃腸炎だったんだな。


その日から1週間以上、お腹を壊していたんですよね。


ウイルス性の胃腸炎は、約1週間だっていうので、
丁度終わり掛けなワケですわ~。

納得納得。





さてさて、
厄年の始まりは、厄年らしい と言う感じで、

仕事も 命を削って 頑張ってます。



そんな中でしたが、朱色の納品もありました。




綺麗なブルーの麻といろんなニットのパッチワークの
オールインワンです。

こちら、朱色的には、最近の一番のお気に入りで、
色の配色など、考えてる時が、楽しかったな~。^^


d0019198_2237335.jpg


もう一個は、ポンチョで、

編み編みしたパーツを衿とポケットに使いました。

ポケットは、何と!!取り外し出来て、
ちょっとおっきい目サイズのランチバック的な物になっちゃいます。

バックの取っ手は、由香Bのアイディ。可愛いよ~~。


裏地は、私のお気に入りの生地で、もう手配出来ない貴重な
黄色のストライプです。
d0019198_22385432.jpg


見に言ってみてね~~~。

中目黒:bocoさんに 納品してありま~~す。

http://boco.petit.cc/
[PR]
# by shuirosachi | 2013-01-18 22:44 | 朱色の作品