<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ささやかな感動。
物・出来事から得られる、
ささやかな?感動について。


3週間前のカンボジアで、
日光の東照宮で得た感動に似た、素晴らしい彫刻を見ました。


何が凄いって、

10世紀の彫刻って所。

画像の彫刻が、
遺跡の壁全部に描かれているんです。
ジワジワくるわ~。

これは、出産のシーンが描かれた、珍しい物ですって。
d0019198_19345456.jpg


本当にきれいに残ってるよな~~~。。。
そして、とても細かな作品達でした。
d0019198_19353832.jpg



そして、コレは、ミサンガ。

このミサンガは、岩手の釜石の浜で使われていた、網漁を使って、浜の女性が手仕事で作られた
ミサンガです。

d0019198_1943212.jpg


d0019198_19431180.jpg


付けるととっても素敵なんだよ。^^
d0019198_19432057.jpg


吉祥寺のセレクトSHOP,TONEさんhttp://tune-inc-tone.jugem.jp/で、買えます。
コレを購入する事は、
ほんの小さな事でしかないですが、なんか いいなって。

コレを付ける事で、忘れないしね!

家電もまた送ろうと思います。



そして、最後に、姪っ子達の成長の事。

姪っ子=ひなたは、まだ1歳なのに
服を自分で着ます。
Tシャツを来て、ズボンを履きます。

トイレも、自分で言いに来ます。

『さっちゃん、さっちゃん』と抱っこされに来ます。

本当に可愛い^^(叔母バカ)

成長って、凄いな~と、ジワジワ感動しました。



姪っ子=ひまりは、まだ、ポヤポヤした2ヶ月さん。

首に浮輪みたいなのを付けて、
お風呂に浮いてました。
浮いた状態で、バタ足してました。

本当に可愛い^^(叔母バカ)


ひまりは、徒歩3分の所に住んでいます。

ずっと憧れてるベビーカーがあるんだけど、
ひまりを乗せて、和泉商店街をお散歩したいな~。

d0019198_19565915.jpg

[PR]
by shuirosachi | 2011-11-29 20:08 | プライベート
見てるだけの人
昨夜、
とても久々に ジョギングしました~。
体中が痛いです^^><

でも 爽快っ!!!!!


コレを期に、また続けて行こうと思います。





さて、そんな昨日は、
絶対に絶対に見たかった、展示に行って来ました。

銀座ミキモトの6Fでやっている、
アンティークのアメリカ人形展!!!!


何で、この展示を知ったかは、思い出せないケド、
展示の広告を見た時に、

=絶対に見た方がイイ=という、直感があったのよね。


顔が割れてたり、塗装が剥げたり、


『怖い!!』って思う人の方が多いんだろうな~と言う感じの、
古い古いお人形など 沢山有りました。


私にとっては、全てが 卒倒しそうなくらい素敵で、途中、
感激で泣きそうな気持ちになりました。
そんな展示は、初めてです。


中でも もう、連れて帰りたいお人形が居まして、
と言うか、、、、

ウチに来たいと言ってるお人形がいましたので^^、載せます。


コレが一番 ウチに来たがってたお人形。^^

インディアンです。
何と!!!顔が、乾燥リンゴで出来てます。
乾燥する前に、表情を作って、
天日干しすると、原住民の様な仕上がりになると書いて有りました。

今日は、この子と、全く同じ格好で出勤したけど、
誰もペアルックだって気付かない訳です。
気付くはずが無いのです。
フフフ。
なんか、あたしに似てる気がしない?


d0019198_1743233.jpg


そして、この子は、
ベットドールと言って、ベットに寝かす用のお人形で、
ベットをきれいにするよう躾ける、教育用の人形なんですって。

写真より、縦長のお人形で、このお人形だけ まつ毛が生えていました。

まつ毛は、ペイントで描かれてる物が殆どなのに、
この子たちには、まつ毛が生えていました。

あ~素敵~。
d0019198_1753788.jpg


そして、コレも ビックリ。

木。

可愛過ぎる。
部屋ん中、歩いてそう~。

d0019198_17553893.jpg


もう一体、ビーズで飾られた、インディアンのお人形も可愛かった。
コレも、木製。


d0019198_17561624.jpg


そして、この人形全て、
私が 生まれる前に、
ある一人の女性がコレクションしたものなんだそうで、
その全てが載っている絶版だという本が、数冊だけ 売られていたので、購入しました。
(別荘に、数冊だけ 眠ってたそうです)

今では、プレミア付いて売られてるらしいです。(私は、会場で定価で買えました)

胸がギュっとする本に 久々に出会い、
テンション高いままです。

d0019198_17583569.jpg


今日のランチタイムも 見ながらニヤニヤしました。

その後、中目で、
欲しかったメキシコのお人形に出会え、
思わず 購入~。
その他にも お人形が沢山いましたので、
ソレは、今後の目標にします。(集めると言う意味!)

名前は、ツトム君。
今日は、一緒に出勤しました。

d0019198_1881958.jpg



あ~、刺激的なお休みだったな~。

そして!!!
刺激的と言えば!!!!コレ!!!!!

味覚・感覚 的に 刺激的な物を飲みました!!!


ソレは、世界一辛いと言われているジンジャエール!!!!!!
ブレナムジンジャーエール!!!

d0019198_1895697.jpg


瓶もキャップも、全部可愛いの~。

我が家では、
駅前で80円で売ってる、瓶のウィルキンソン辛口が定番で、
もう普通のジンジャエールなんて、飲めないよね、って状態だったんだけど、

ついに、ついに、その上の物に、手を出してしまったのです。

プシュっと栓を開け、
コップに注ぎ、
まず香りを!!と、鼻を近づけたのが間違いです。

ソレだけで、3分は ゴボゴボっとムセました。

謎の涙目と鼻声で、ソレを 一口。

ん?旨い!!!!ゴボゴボッ!辛い!!!ゴボッ!!でも旨い!!!!
癖になりそう~~~~。

我が家の家計が破産だ~~~~!!!

送料込みで計算すると、

1本 約500円のジンジャエールね。
大事に飲まないと!!!!^^

色んな意味で刺激的~~~☆


http://www.sekaijuice.com/index.html
[PR]
by shuirosachi | 2011-11-24 19:30 | 展示
可愛い色合いが好き。
カンボジアの旅。

今回見て来た、可愛い物から。

アンコールワットの中に幾つも彫刻の仏像がありました。

神様(シバ神だったかな?)を祭ってあるらしいんだけど、
その一角に、雰囲気が、全然ちがう飾りが有りました。なんだアレ?と
ガイドさんの説明は耳に入らなかった^^
可愛い色合い。
d0019198_10512239.jpg


水上生活をしている民族がいました。
琵琶湖の14倍の湖ですって!!琵琶湖の広さに度肝抜かれたのに、
その14倍って!!!!

その船家の中には、↓こんな可愛いお家もありました。(この家も、船になってます)
パチワークのカーテンが素敵でした☆
d0019198_10513099.jpg


ナイトマーケットという、カンボジアの夜遊びスポット。
朝まで若者が遊んでるそうです。

ソコには、回転木馬やダーツがありました。
風船ダーツは、割れると、商品が貰えるの~。おもちゃをGETしたら、
子供たちが、5.6人、後を着いて来て 大変でした。
d0019198_10514244.jpg





そして、
最近の失敗。

朝、電車の中で、
ハナレグミの ♪天国さん♪  からの~~  ♪ちくしょー♪を 聴きながら、
つい、

映画=エンディングノート=の あのシーンを思い出してしまい、
新宿に着く頃に、
思い出し泣きで、大泣きしていた事(笑)
(ハナレグミの♪ちくしょー♪、、、名曲だ。。。)

35歳、電車で泣く、コレは、大失敗だ^^(しかも思い出し泣き)


先日 高橋さんとのメールのやり取りで、そのシーンの事がメールに書いてあって、

ソレを読んだだけで、私達、泣いたのです。。。。


映画のワンシーンの事を書いたメールを読んで、
思い出し泣きをする。。。。
あの映画の馬力は、ずごい・・・・。


あの映画を見たのは、もう、3週間くらい前だけど、
ココには、あえて書きませんでした。

あの映画を人に勧められない。。。。
傷口に塩の様な人もいるだろうからね。


泣かないでしょ~と、高をくくって、ハンカチを持って行かなかった私は、
鼻水と涙が顔を横断して、喉まで伝っていました。



でも!!

本当、笑っちゃう様な 面白い部分もあるし、


家族とは、
夫婦とは、
人生とは、


人生の岐路に立ってる時期だったので、
自分に 色々と問いかけちゃいました。


そういう意味では、
見に行って、本当に良かったです。
(故:ケンに想いを馳せました)

冬の ハナレグミのツアー、絶対行こう!!!

d0019198_2054582.jpg

[PR]
by shuirosachi | 2011-11-18 20:57 | 好きなモノ
新佐知子☆ベンメリアへゆく。
今日は、私の誕生日で、大安で、ウィキペディアでは、晴れの特異日とされています。
(武田信玄も一緒のBD☆)

そして、また、新しい歴史を刻む日にもなりました。

新佐知子の誕生です^^

どうぞ、皆様、よろしくお願いします。


そんな記念日の今日、
カンボジアのアンコールワットに行く事にしました。

アンコール遺跡より、
実は、ベンメリア遺跡が目的です!!!


擦り切れるほど観た(時代はビデオテープだったのでね)ラピュタの
元になったと言われる遺跡です。
d0019198_913033.jpg
d0019198_9125250.jpg
d0019198_9123118.jpg


服も、決めてるのに、
一つ、大事な物が 足りないと思いませんか?^^


そうです!!!!!


飛行石!!!!


ジブリ美術館でも、ヴィレバンでも 売ってますけどね、
買ったりしなかった訳です。

だって、ウチの暖炉の裏には ソレがかくしてあったから。

結婚式だとか、お祭りの時だけ、持ち出す事がゆるされたんです。


そして、今朝、暖炉の裏側から、持ち出し、
今から 向かいます。

行こう!!!おばさん!!!父さんは、帰って来たよ!!!!!

って事で、

夕べ、石膏粘土で作りました。^^
d0019198_9192625.jpg


では、行ってきます。

リーテ ラトバリタ ウルス アリアロス バル ネトリール。
[PR]
by shuirosachi | 2011-11-03 09:22 | 旅行