<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
作品を作ったり、見に行ったり。
d0019198_20555540.jpg


先週末、もみじ市に行きました。^^

自称:晴れ女の私ですが、私が行った土曜は、本当に気持ちのいいお天気の日でした。(笑)
また ちっさなフェスの様で、楽しかったです。

しかし私は、あの平和な空間に =癒される~~= と言う感情より、
作家側の人に憧れ過ぎて、変な落ち込みを覚えました。^^

イイ事です。^^


ずっと前から存じてます、イシイさんのブースも、とっても可愛かったです。
d0019198_2104959.jpg



あっという間に ワークショップが一杯になってしまった
毛SHOCKの 手作り腕時計のブースの見学に行ったら、
キットを売ってたので、早速買いました。
d0019198_214153.jpg


昨夜、家に有る毛糸で 作りました。
まだ途中なので、寂しい~。
後は、ベルトに、何か 手を加えるだけね。

d0019198_2122251.jpg
d0019198_2122989.jpg



私は、というと、友達の誕生日だったので、
その人の好きな物や、私の言いたい事を踏まえた
樹脂の作品を作ったりしました。

いつもはブローチだけど、今回は、佐知子の七つ道具の
ドリルを用いて、キーフォルダーにしました。^^
d0019198_2171288.jpg



こちらは、会社の後輩に作った作品です。まだ途中で、今週末に仕上げ予定。
まだ、これから、サイドに、ラッカーを塗るの。(プラモデル作りの様だよ)

大人っぽい子に作っているので、ネイル用の細かいラメを混ぜてみたり。

大き目のブローチになりそうです。
d0019198_2181927.jpg



今週末は、嵐と言う事なので、
家にこもって、
ピンクのコーデュロイのパンツを、チクチク 作ります。^^

たのしみ~~☆
[PR]
by shuirosachi | 2010-10-29 21:16 | 朱色の作品
0からスタート☆
今日でまた、0からスタートか。

時々あります。
頑張って来た事が、突然、0に戻って、
また、ソコから、始めないとイケないって事。

今日、0に戻った~~><

パソコンのデータが飛んだ人も、こんな気持ちかな?

さすがに、ヘコ垂れそう。

頑張ります!!!!!




最近、帰りが遅くって、
折角のドクダミ茶を、煎じる時間が、有りません。

でも、相変わらず、古い古い 1990年代のドラマをチロっと観たりして^^

三上博史の良さを、噛み締めています。
もう何年越しのファン?23年越しだ~。^^

d0019198_14374460.jpg
d0019198_1437587.jpg




少し前に行った 古着屋さんの、
ディスプレイ用に飾られた メキシコのお守りが、凄く可愛かったんだけど、
ネットで 安く買えると聞いて調べたら、驚き!!!

結構高かった。


色使いが独特で、可愛いんだよね~。


一個じゃ、駄目なの、あの古着屋さんくらいないと!!
いつかね^^

っていうか、メキシコ行ってみたいな~。


d0019198_14445361.jpg
d0019198_1445085.jpg
d0019198_1445990.jpg
d0019198_1445142.jpg
d0019198_1445202.jpg




可愛さの種類が違うケド、

今回ウェディングパーティー用のワンピを作ったダッチの旦那様の、
タイトさんトコの靴、POLLIWALKS。
http://store.konect.jp/
可愛いの~~~。

早くひなたが 歩く様にならないかな~~~~。^^


d0019198_157459.jpg
d0019198_1571413.jpg
d0019198_157196.jpg
d0019198_1572696.jpg

d0019198_15322036.jpg

[PR]
by shuirosachi | 2010-10-21 12:35 | 好きなモノ
母のどくだみ茶☆
母が、週末に煎じてくれた どくだみ茶のお陰で、
不調だった所が、嘘みたいに改善されたため、

どくだみの葉を送って~とお願いした所、

なんと、土瓶まで 送ってくれました。

山梨って言うのは、
というか、御坂町は、
こういう物が、近所で チャチャっと買える様な所では 有りません。


わざわざ 私用に、新品の土瓶を買いに行ってくれたんだわ。

そんな時間もないくらい、忙しい人なのに・・・・。


正に無農薬のどくだみの葉。
d0019198_207294.jpg


焼き芋でも焼くかの様な、ただの枯れ葉に見えるよね^^
d0019198_2073665.jpg



例の 新しく担当になったブランドからは、、またまた ジャンジャン新規依頼が来ました。

気付くと、全身、そこの服だったりするので、
仕事としては、楽しいブランドです^^
由香Bも全身の日、あるんじゃない?^^


急きょ、さっき そのブランドさんの所に行く事になったんだけど、
今日に限っては、ソコの服を着て居なかったので、良ったです。^^
だって、全身で着てたら、テレくさいもん。


今日は、女の子っぽい日にしたので、mina の日。

私が お金持ちだったら、
minaの鳥バックを、もう一個ほしいな~と、憧れる日々です。


↓コレが欲しいよ~~~~☆

d0019198_20134353.jpg

[PR]
by shuirosachi | 2010-10-20 20:29 | プライベート
結婚パーティーのオーダーワンピの件
ここんトコ、
毎日 日記を書いて、偉い!!^^
続くかな?^^



仕事はさることながら、、、、
休日、平日含めて、
プライベート・朱色 などなど、忙しい日々でした。

お仕事的には、今月から、一番好きなブランドの担当になったので、
ソレは、嬉しかったけど、
担当になった途端、
新規依頼がジャンジャン来て、忙しくなっちゃった。^^

朱色とは、真逆な、カジュアルブランドで、
昨日、私も由香Bも、ソコの服を着ていたので、面白かったです。^^


朱色的には、友達の 結婚パーティーのワンピを制作していました。


オーダーメイドというのは、思ってるより 大変な事で、
デザイン決め、
2度のトワルチェック、
3度目の正直で、現物チェック、

生業より、大変な作業です。^^


今回 ヨウリュウのシフォンという事で、
ワンピの縫い担当の由香Bは、
かなりの苦労をしていました。

今まで、繊細なレースを使ったり、
1cmの四方の生地を 沢山パッチワクーしたり、

細かな作業は、何度もして来たけど、


今回の作業は、今までの中で 一番大変だったと
昨夜、代々木を歩きながら、ボロっとこぼして居ました。
今度 打ち上げしよう。


3点セットです。
d0019198_12424025.jpg



胸元のレースは、あえてインナーに付けて、透けさせました。
d0019198_12425478.jpg

ダッチの希望のペイズリーを、ペイズリーレースで表現。
d0019198_1243063.jpg



私の方は、全パターンと、ベスト制作だったんだけど、
シルクでパイピングする事に成ってたタメ、
本縫い以外は、全て 手縫いしました。

週末が 大変な法事だったタメ、
親戚の目を盗んでは チクチク縫い、

終いには、どっかの親戚が 勘違いして、
私が 来月 結婚するから、ドレスを縫ってると言う ガセネタが
飛び交っていました。^^

川崎のサチコおばちゃんが、私の所に焦って飛んで来て、
『なんで?佐知子、来月 結婚するんだって?聞いてないよ~。そんな幸せなお知らせ!!!』
と まくし立てていました^^

静岡のハナミ(叔母)が、
『そんな焦らせちょし~(焦らせないで)!!佐知子だって、色々考えてるだから~なぁ?』と、
変な気まで 使わせてしまいした。^^

近年、こんなやり取りばかりです^^


身内の噂で、コレだけ 話が変わって伝わるのだから、
よくある下世話な噂話なんて、本当、ほぼ 嘘ね。

真実を知っていてくれる人が少し居れば、ソレでいいんです。^^



今夜は、旅行会社に行った後、真っすぐ家に帰り、
久々に ゆっくり眠ろう~。
[PR]
by shuirosachi | 2010-10-19 12:33 | 朱色の作品
ひなた筋☆
と、名付けました。


今日は、ひなた筋が、ギシギシ痛みます。

ひなた(姪っ子)は、10ヶ月で、10kgでした。


可愛くて可愛くて、すぐ抱っこしたく成るんだけど、
貧弱ニセモノママの私は、10分と、抱っこして居られません><

サム(妹の旦那)は、ラガーマンなので、とても大きくて 
クマさんみたい。
ひなたに =飛行機=を一杯してあげています。

あたしが やったもんなら、危なっかしくて 怒られちゃう^^

サムには、安心感があります^^
ひなたも、ソレは、感じてる様子。


ひなたは、寝っ転がってるサムに、超特急のハイハイで向かって行き、

サムの広くて厚い肩や、
大きなお腹や、
大きな立てヒザを、

アスレチックやアトラクションの様にして 遊んでいます。


親子って色んな空気が有るけど、
どの親子を見ても、
私にはない、平和な何かを感じて 羨ましい☆


実際の子育ては、
そんな 夢物語だけじゃ 無い事も、分かっておりますが。^^



ひなたよ、
サムくらい、大きく、、、、、なれよ^^


d0019198_20332153.jpg




ひなたは、あたしの頭を、何度も イーコイーコしてくれました。

ソレは、その子が、沢山 イーコイーコされてる証拠なんだって^^



11月も 会いに帰ろう~^^
[PR]
by shuirosachi | 2010-10-18 20:36 | プライベート
年に1度の恐怖☆
10月の3週目の日曜は、
恐怖の?法事です、

平岡家から出た人達が 全員帰って着て、
裏山のテッペンの お墓に、全員で登ります。


この風習は、ウチの部落の大野寺だけで、他の地区には、無いそうです。


昔の人が決めたらしいんだけど、
葡萄と桃の収穫が終わったこの時期に、
彼岸の法事をするっていう事になってるみたい。


末っ子の妹は、基本的には、お手伝いはしません。
今は、赤ん坊も要るし、尚更。

姉も 結婚しているので、旦那さんの お世話があります。


という訳で、今年は、一人でお手伝いでした。

さっき 巻き寿司30本、巻きました~~~。

d0019198_234538.jpg
d0019198_2345817.jpg


明日は、親戚の接待だ。


ココんとこ、
バタバタしているせいで、
リラックスというモノが出来てないし、
ヨガにも行けてないため、
肩こりによる、偏頭痛に悩まされていました。

ソコで 母が、裏で取れた ドクダミを、煎じて飲ませてくれました。


明日の下ごしらえの準備や、ひなた(姪っ子)のお守り、
ご飯の準備、仕事場の人のご飯や、お茶の支度、趣味のジャム作り(また20瓶も作ってた)
掃除、洗濯。
そして、
あたしのドクダミを、いつの間に 用意してくれてたのか、

本当 母は、凄いな~と関心しました。

先月後半辺りから、
何か疲れてるな~と 思ってたケド、
あたしなんか、まだまだだな~と、気づかされました。


よし、頑張って働こう!!!!!
オスっ!!!!!!!!!
[PR]
by shuirosachi | 2010-10-16 23:29 | プライベート
最近の休日。
自分の好きな事を、
誰かと分かち合って楽しむ事の幸せを感じながら、

最近、休日を過ごしています。


例えば、

友達のブログで、
キャンティhttp://www.chianti.co.jp/の ドレッシングの事が書いてあるのを読んだら猛烈に食べたくなってしまい、早速 友達を誘って行きまして、
初めて食す その友達とも、『ドレッシングが 美味しい!!』と分かち合いました^^
『でしょ~~~???』と 私もニンマリ☆

その後、一人で行こうと思ってたカラオケも、一緒に行けて、楽しかったです。^^

空き時間に好きな事を、好きな様にするので(マイペース)、一人行動が多い私だけど、
人と分かち合うって幸せな事だなっと 素直に 思いました。



そんな訳で、
多摩クラフトフェアにも、
由香Bと、
朱色のMDになって貰った貝原君^^と 
3人で 遊びに行きました。


快晴の公園、
初めて行く場所、

何だかとても 平和で 楽しかったです。^^

バドミントン持って行けば良かった~~~><


後、やっぱり木工芸、好きだな~~。

もっと色んな物 作りたいな。


気持ちイイ秋晴れ!!!
d0019198_17245041.jpg


ちっさいフェスみたいだった
d0019198_17245869.jpg


フェスご飯

d0019198_172537.jpg



次の楽しみは、もみじ市~~。

京王線も、熱いね~~~^^


でもやっぱり、アースガーデンも捨てがたい!!!^^



d0019198_1925311.jpg

[PR]
by shuirosachi | 2010-10-12 20:29 | 展示
彫金と交差点
昨日、彫金スクール、行って来ました。

体験コースは、まずは、リングでした。

自分が、いずれ、やれる様になりたい事 を伝えておいたので、
リングの工程でも、
『この作業は、ブローチを作る工程でも やりますよ』とか、
色々 教えて貰いました。


驚いた事 2個。

まず、スクールが、会社に とてもとても近いと言う事。
スクールは7時からでしたが、6:50まで会議で、冷や汗を搔いたケド
バッチリ 間に合いました^^

そして、スクールの中の機械。
ウチの実家の工場で 見る物ばかりでした。

彫金を覚えたら、実家の機械を借りれるじゃん!!!


だけど、まだまだ 右も左も 分からない私です。


普通、体験コースは、簡単なシルバーで行うそうです。

ですが、私は、真鍮の勉強をしたかったので 体験から 真鍮でやらせて頂きました。
真鍮は、硬いんだって。


ただの 真鍮の板から、指輪を作るんだけど、
まず刻印の練習、
指輪サイズの公式計算、
=やっとこ= で 真鍮の板を曲げる練習、
曲げて 円に出来たら、
そこを バーナーでロウ付け、
金づちで 叩いて、まんまるに仕上げ、
バフやヤスリで磨いて、
終了。

以前、クレイシルバーの講習を受けた時より、楽しかったです。

刻印は、色々有ったんだけど、
私は、数字の8と棒を合わせて、
チョウチョにしました☆
小さい触角部分を 上手く 8 にくっつけるのが難しかったです^^
後は、お決まりの SPZの刻印^^

もっと使って行くと 酸化して、イイ感じになるかも。^^
お気に入り。

d0019198_13494386.jpg
d0019198_13495241.jpg
d0019198_13495897.jpg




人生には、
新しい事、継続して続けて行く事、などなど、色々と あります。


三差路・四つ角・曲がり角、

人生には、幾度となく、選択を余儀なくされる時があると思います。


進学などは、大きな選択だったかな。


社会人(大人)になると、重要な選択が増えて来る様な気がします。
(引き返せない事が多いと言うか・・・)


あたしなんかは、
優柔不断な上に、感情のコントロールが クールに出来ないタイプなので、
=誰かのひと押し=、みたいなのが 必要な時が よくある訳です。


そんな私が、いつも 本当に本当に困った時にだけ、
最後に連絡する人がいます。

小さな相談は、しないの。
大きな相談だけ。^^


なぜだか分からないんだけど、
その人の一言には、大きな影響力が有って、
あたしは、ソレで、何度か助けられて来た。


その辺の人気の占いより、絶対に効力あるわ~。^^

別件で電話したのに、
スッカリ 自分の話をしちゃって スッキリしちゃった訳です。

自分が選んだ事が、間違いじゃなかったと、後押しして貰えました。^^
反対されると思ってたから、嬉しかった。


あぁいう人間には、どうやったら 成れるんだろう。。。。。

相談をしてる身分なクセに、
あっち側の人間に成りたいと、また彼に憧れました。^^


いつも ありがとう~☆




今日は、母の誕生日(オソロのジャケットをプレセント)。
昨日は、姉の誕生日(パンツを制作中)。
[PR]
by shuirosachi | 2010-10-07 12:23 | 朱色の作品
2回忌。
週末は、愛犬のケンの2回忌でした。

もうアレから、2年経ち、3年目か。。。。

早いな~。。。。



命日を知ってる友達が電話をくれました。

有り難い事です。

ウチの家族は、みんな忘れてるんだからー。もう~~!!



=ケン、佐知子は、色々あるけど、元気でやってます。ケンは、元気?
  たまには会いに来てね。
  それと、おばあちゃんの湿疹を治してあげてね=と、話しかけましたが、届いたかな~~~?




私は、18歳で東京に来てしまったので、
専門学校・社会人と、月に1回くらいしかケンに会えていませんでした。

その間、お婆ちゃんが ケンの散歩を毎日してた訳です。

ケンとケンココとお婆ちゃんは、とても仲良しでした。(結構 妬いてました^^)

ケンとケンココよ、マブダチだったお婆ちゃんの湿疹を治してあげてね。




前に、ケンのお墓に 涙目で線香を立ててたら、母が背後から チョウ低い声で

♪私のお墓の前で 泣かないで下さい~~私はココに居ません~~♪と 歌い出し、

笑ってしまいました。



そんな母は、ケンとケンココのご飯係りでした。

ケンとケンココよ、
母の事も 頼んだよ。


d0019198_17372964.jpg

[PR]
by shuirosachi | 2010-10-04 12:50 | プライベート
彫金。
d0019198_18504769.jpg


人に夢を語った事は、何度もあるケド、
アレは、いつの夢だったかな?

高校生?






中学の頃よく言ってた夢は、

=早く自分の赤ちゃんが欲しい=(自分も子供なのに)

=(洋服の)デザイナーになりたい=(田舎者なので、ブランド等は、全然知らなかったし、絶対無理だと思ってた)

=バンドをやりたい=(バンドブーム全盛期だったから。)

でした。




小学校の頃は、
=ピアニストに成りたい=(保育園の頃から、ずっと続けてたから)
=書道家に成りたい=(保育園の頃から、ずっと続けてたから)

でした。




保育園の頃は、
=絵描き屋さんになりたい=(ベレー帽を、どうしても かぶりたかったから)

でした。





江ノ島の花火の時に見た、
ジャンプしながら、
『花火になりたいよ~花火になりたいよ~~』と、大粒の涙を流しながら、切願してた男の子の夢や、



近所の4年生のお姉さんが、
3~4歳くらいの子供たちに
『大人に成ったら、何になりたい~?』と投げかけた言葉に、
『ねずみさ~~ん』と、自分より、さらに 小さいモノになりたいと答えた 女の子の夢みたいに、


非現実的な夢を語った記憶とかは ありません。^^

有ったのかな~。^^




高校1年の頃だったかな?
進むコースを決める時に、相談した夢の一つが、

=彫金師になりたい=でした。


その時、貴金属を生業にしていた親に、
=彫金は、趣味でやれるから=と、却下されました。


彫金やりたいなんて、
やっぱり、毎日 実家の工場の作業を見てたからなのかな?

ウチは、金とプラチナしか 扱えない工場なんだけど、

出来上がったピアスを磨くバフという機械を掛けた後の父の爪が、
爪磨きした女の子の爪みたいに ピカピカのつるつるだったので、
凄い機械がウチには、有るんだな~と思った事や、


何百倍で見える 大きな顕微鏡みたいな機械で、
ピアスの表面を抱っこして見せて貰った事や、


バーナーでロウ付けする工程だけは、近くで見せて貰えなかった事(危ないから)が、

根強く、
あたしの意識に 残っていたのかもしれないな~。^^




樹脂作品を始めてから、
また新たに、
=やっぱり 彫金やりたい=と 強く思いだし、

色々調べ
色んな所にメールをして、

会社近くのスクールに通おうと 
今朝、返信メールを見て、決断した所です。^^


まずは、見学に行って、1日体験してみます。^^
楽しみだな~。



とにかく、今は、何かしていないと、居ても立っても居られない!!!!

折角だから、自分の世界を広げてみよう。



そして
長く憧れ続けて来た場所から一度出て、
本当に 自分が居るべき場所を、見極めたいと思います。


そこを離れる事が、寂しく不安で 毎日つぶれそうだけど、

自分自身の行動でしか、自信は生まれないと思うので。
[PR]
by shuirosachi | 2010-10-01 22:07 | プライベート