<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
不思議な人
不思議な友達が居ます。


彼は、
1年に1回?

違うな~、

1年半に1回?
2年に1回?


突然 ポロンと 一言だけ メールをくれます。

たった一言だけです。

土曜の夜、とても久々に ポロンメールが来ましたが
やはり一言でした。

本当に面白いです。


その彼は、AB型です。





一昨晩、いつも電話する友達に、
心が 余所を向かない様に、

『お願い、疲れたから、癒しの言葉をちょーだい』 と言うと、

『草野正宗、キャベツ』と 2言 発しました。


私が一番好きな人物の名前と
私が一番好きな食べ物でした。


私は、
駅の全員が振り返る程、その場で 笑い転げました。

決して =癒しの言葉= ではないんだけど、

きっと それもまた 癒しなのだろうと、思えました。

そしてその人もやっぱり

AB型です。



その昔、仲良しだったAB型の友達は、

持ち物全てに、 =かいわれ=(かいわれ大根の意)と 書く事がブームの時が 有りました。

ノート・教科書・本・通帳・机・電話etc・・・・、


色んな所に =かいわれ=と書いていました。


その友達が出掛けている時に、

まさかね、と思い 消しゴムケースから消しゴムを抜くと、
消しゴムのど真ん中に

=かいわれ=と書いて有りました。

私は、その時も、笑い転げました。


AB型って本当 面白いな~。
理解不能です。^^


と、O型の私は、思いました。





さて、夏のデートに向けて、
このOPを買ってしまうか、悩み中。。。。

この黄色は、好みの黄色ですが、
この面積の黄色は、派手でしょうか?

でも可愛い~☆
d0019198_10465871.jpg


ずっと悩んでるエバゴスも、
未だ 悩み中。

コレかな~~。。。う~ん。。。。。。

d0019198_1047876.jpg


もうずっと
東野圭吾ばかりなので、

推理小説の推理が
ほぼ 当てられる様に成っちゃった。^^


=昔僕が死んだ家=に 関しても
割と 思った通りの最後でした。

う~ん、次は、
大どんでん返しという噂の

=ゲームの名は誘拐=を読もう。^^


机の上に まだまだ 10冊以上の東野さんが 積んであります。。。。
[PR]
by shuirosachi | 2010-05-26 08:21 | プライベート
自由なモノ。
昨日日曜は、

のりちゃんママの
パッチワークキルトの展示に おじゃまして来ました。


のりちゃんママは、キルトの世界大会に出展するほどの腕前で、
以前 画像では、拝見してたんだけど、
生で見た事が無かったんです。


やっぱり 生は違った~~~!!!!!

生で見れて、本当に良かったです!!!!!

一体、
何が、 
どうなってるのか、
分からない事ばかりでした。

どっから縫い始めるんだろう~とか
縫ってく行く内に、配色を決めるのかな?とか

見終わってから のりちゃんママに 色々 質問しました。^^

キルトの 配色・デザイン、
ソレは、すべて自由で 楽しむ物だっておっしゃってました。


大きな物は、リビングマットのサイズくらいあり、

その大物を仕上げるのには、
1年3ヶ月くらい掛ったというお話を聞きました。


私が本気出して、あの大きさの しかも基礎的なキルトにチャレンジしたとしても、

数年を要する事でしょう・・・・。


やってみたい!!!!

d0019198_17104286.jpg






私が今使ってる パッチワークのトートバックは、
ウチの母が
私達を産む時に 入院用に 作ったバックで、
姉の年を考えると、37年前に作ったバックって事になります。
保育園の遠足など、いつもあのトートバックだったな~~~。^^


穴があいたり、汚れたら、
また違う布を重ねて
今でも 使用可能な訳です。^^


パキスタンのラリーキルトって そうやって 孫の代まで
引き継いで行くそうですよ。

d0019198_18274688.jpg


まだまだ勉強する事が 沢山あるな~。



そんな私が 最近勉強してる事。

ソレは、押し花。


業務用のシリカゲルを 大量に購入し、

出来るだけ 花の持つ元の色がキープ出来る用に
実験中です。


今夜 パンジーを シリカゲル漬けにします^^

(だけど お家に 早く帰れる雰囲気じゃないな~・・・涙)



添付は、

GWに押し花に仕込んだ ポピーです。
d0019198_18324495.jpg


なんと、驚く事に、このパープルに見えるポピー、
摘んだ段階では、

オレンジでした!!!!

押し花にしたら、補色のパープルに成っちゃったの!!!!


挟んだ和紙が、茶色だったから、変色した?

ソレとも ポピー自体、枯れると補色に成るの?


不思議が沢山あります。


日々、実験です。^^



もっと実験の時間が欲しい。

もっと家に居たい。

もっと 自由に成りたいのにな。


だけど、心の中は、私だけの物。
いつまでも、心は 自由です。
[PR]
by shuirosachi | 2010-05-24 19:19 | 展示
GOMAと水縞のラッピング委員会
ここんとこ、お仕事の方では、
またブランド移動があり、

とても セカセカした日々を過ごしています。

こう見えて?
とても疲れていました~~~。


なのに金曜に、

大人なのに、パニックで泣きそうな程、
新たな仕事が 大量に 入りました。

=もう限界、もう無理、もう出来ない=と、初めて思ったよ~。

仕事に関して、
あまり、ソレを、外側に出さない方ですが、

先輩や後輩が、察したのか?
本当に たまたま 暇だったのか?

沢山 手伝ってくれたんです!!!!!!!!!!!


で、やっぱり 顔には、出さなかったケド、
泣きそうでした。大人なのに。助かりました。

お陰様で、
talk to me
http://www.talktomeshow.com/
のライブに行く事が出来ました。


ココんとこ、私、落ち込み気味。
だけど、ライブ見てたら、


本当に 私、頑張んなきゃって思わされた。



ドラムのタカさん(ヤマさん)が、誕生日だったので、
お祝いとそんな感謝も込めて、
樹脂のブローチをチマっと渡したけど、
キャラと違い過ぎて 
ソレもまた良かった。^^

色々は、言葉にしませんが、
夏にまた、ライブ行きますのでね!!!!!!!!!!



talk to me と言えば、
ギターのソネさんは、

もう何年も何年も前から、
色んなバンドで見てきた人です。
素敵です。


スーパーフライで見付けた時は、感動さえした。

だけど、
talk to me のソネさんが、一番格好良いと思ったんだよね。


なんでカナ?

また夏に 考えてみようっと。^^





そして今日、

出勤前に、貝原君を誘って、
GOMAと水縞さんの ラッピング委員会展と言う 展示を見に行って来ました。

http://www.gommette.com/

GOMAのみんなや、
丁度来ていた wool,cube,wool! のユカちゃんと、
ワイワイ色々と話して(本当楽しかったよ~。)

でも私、また喋り過ぎない様に注意しながら^^

展示も楽しみつつ、

色んなワクワクを貰って帰って来ました~。

久々に みんなと話せて、本当 楽しかったよ~~~。^^

サンキュ~☆

吉祥寺に明日行く予定の人は、是非とも見に行って欲しい~☆

d0019198_23951100.jpg
d0019198_2395675.jpg
d0019198_2310199.jpg


由香Bにも、GOMAのブローチを買いました。
d0019198_2310131.jpg


すると 由香Bが、オソロの 縞々の腕時計をくれましたとさ^^
d0019198_23101816.jpg


他にも、今日は、
とても 心温まる物を貰いました。


昨日までの 鬱々としてた私は どっかへ行き、

今も 仕事に励んでいます。

仕事に 励めています。



本当にどうもありがとう!!!!!!
[PR]
by shuirosachi | 2010-05-22 23:26 | 展示
早くお家に帰りたい。
一昨日の晩、友達との長電話中、

耳と頭と口は、電話してるんだけど、

手が

別の事をしていました。


由香Bは、てんとう虫が大好きです。

デスクに転がってた可愛い生地を持ち帰り、

チクチクチクチク。


仕上がりは、カメムシでした^^

でも 悪くないんじゃない?^^

ちょっと不気味なくらいが、由香Bには、丁度イイ。^^

あげる前に、自分で付けて 出勤しています。

付けてから あげるっていう 私達の関係。^^

ヒモは、シルクの色んなヒモを使用。
金糸も混ざってて、可愛いんだよ^^


d0019198_2017422.jpg




5月は、忙しく、全然会えなかった友達と、
6月になったら、
旅行に行こうと提案があり、

どこへ行こうか~って事バッカリ考えています。


1泊で
観光・温泉・創作 が出来る所。

思い付くのは、箱根だけど、
箱根は、何度も行ったし、、、、

京都?
京都も、何度も何度も行ったし、、、、、

神戸?
神戸も、何度も何度も行ったし、、、、、

大阪?
大阪は、一番行った場所だし、、、、、


思い付いたのが、金沢!!!!
石川県には、1回か2回くらいしか行った事ないし、
もう何年も憧れている21世紀美術館も行きたいし、
なにより、
アヤちゃんや 梶尾さんや 勇作さんの地元を ずっと見たかったし!!!!

しかし、、、、
21世紀美術館での minä perhonenの展示は、今月で終わり・・・・
残念~><
見たかったな。

d0019198_20172029.jpg




3週間ブリのヨガで イテテテテ・・・。
[PR]
by shuirosachi | 2010-05-19 20:54 | プライベート
ベランダで 思い切り 伸び。
5月の休日って、最高だね~☆

洗濯・フトン・ぬいぐるみ、
全部 気持ちよく干せる~☆☆☆


とても気持ちの良い、週末でした。


近々 時間出来たら ベランダ菜園を 始める予定なんだけど、
(と言っても、バジルとか、ミニトマト・大葉 くらい?)


その前に、息の長い ケイトウを 買いました。

色が可愛くってさ。^^ピンク・キイロ・赤~☆

d0019198_12295948.jpg


植物的には、
3年前に 伊豆のシャボテン公園で購入したサボテンの仲間入りの新人です。
ちょっと あなた、新人なんだから、ちゃんと 挨拶しなさいね。^^



ところで
今日は、色んな友達・作家さんの 色々を紹介?しようと思います。


土曜日に 
コサージュ作家さんの ヴェリテコさんのお店に
遊びに行って来ました。

http://veriteco.net/

http://veriteco.exblog.jp/

ヴェリテコさんとお話するのは、久々で、
にじ画廊か アミュレットでの展示ぶり?だったので 嬉しかったです。^^


あの頃 一緒に展示してた作家さんは、
みんな 何らかの形で、どんどん 良い方向に向かって行ってるそうです。

色んなハヤテを貰って帰って来ました。^^

ヴェリテコさんセレクトの 古い切手や、
可愛いカボションを購入!!
古い切手は、よく売ってるのを見掛けるけど、
鳥とチョウチョっていうのが、素敵な出会いでした~~。

d0019198_1533854.jpg



後は、
今週から、友達のGOMAの展示が、
吉祥寺の大好きなギャラリー・gallery re:tail であります。
http://thetail.jp/

土曜日には GOMAの お菓子も 登場するそうです^^

楽しみ~☆

d0019198_15315441.jpg


同じ週末、

友達のお母様がパッチワークの展示をするという事で、
お誘い受けました。

ず~~~っと前に一度、画像を載せた事があるけど、
もう一回載せちゃう☆


本当凄いんだよ~。


d0019198_15374797.jpg
d0019198_15375246.jpg
d0019198_15375771.jpg



なんか、絵本の中みたいな、
物語を感じる作品だよね~。

楽しみ~。^0^


忙しい週末ですが、
欠かさず、
HIGEの赤坂ブリッツのライブには、行く気満々です~☆





昨日、モナコグランプリ、観た人居ますか?(F1ね)

可夢偉、またリタイヤだったね~。
残念・・・・。

F1の話しを、
福岡から帰って来た友達と電話で軽く話して ベットに入ったケド、

また、朝方に成るまで 眠れ無かった~。

誰か~、不眠に良い方法を教えて下さい。
(部屋を暗くするとか、足を温めるとか、レタスを食べるとか、ホットミルクを飲むとか、ドリエル的なモノを飲むとかは、一通り やってます・・・。)

ここ1カ月くらい、
久々に 不眠症が復活してしまったの。

芸能人お勧めの ホットアイマスクしても、
目の周りがカブれてしまった上に、
全っっっ然 眠れなかった~。


やっぱ ヨガかな。


取りあえず、明日行こう。


ソレか、ヘトヘトに成るまで、マラソンするか?しないか?
[PR]
by shuirosachi | 2010-05-17 12:48 | プライベート
減っても増える。。。。
部屋の物を捨てる、と宣言して
毎日1個ずつ、何かを捨てるんだけど、

結局 新しい物も、じゃんじゃん増えて行く私。


昨日は、可愛いチノパン2本とワンピ2枚(全部新品) を、
貰っちゃって 

嬉しいんだけど、

服の置き場が また 大変な事に成りそうです。^^

貰い物なら 仕方ないよね^^



が、しかし、コレは そろそろ欲しいな~と目論んでるの。



ずっと 欲しかった鳥の置物。
新作が出たの^^

d0019198_14415528.jpg


部屋を、花鳥園の様にするのもイイよね。^^


昨日、グっと我慢したのが、
ピンクのアジサイの鉢植え~。

アレが部屋で咲いてたら、可愛いだろうな~。。。。。

あと、値段に悩んで買わなかった Athenaのハット。

22000円、夏しか使わないのに、高い!!!

でも欲しい!!!><

d0019198_14465164.jpg



あと、コレは、今日中に決着付ける 雨の日用のガムシューズ。

悩む、、、、ドレにしよう・・・・。

4番かな~。


雨が大大大嫌いな私は、雨の日ルックを楽しむしか
テンションを上げる 術が無いのです・・・。


d0019198_14503427.jpg
d0019198_14504299.jpg
d0019198_1450474.jpg
d0019198_14505134.jpg



増え行く物。

減り行く物。



増え行く気持ち。

減り行く気持ち。
[PR]
by shuirosachi | 2010-05-13 15:08 | 欲しいモノ☆
憧れに近づく
GWのしわ寄せで、、、、、

お仕事が溜まり過ぎています。
デスクが ファイルと商品で 山積みで、今にも雪崩が起きそう~。><

毎日汗だくです!!


オーダーメイドで受けた朱色の方のお仕事も
納期が迫っています!!!

先週は、
仕事の合間に 私がパターンをやり、
由香Bが週末トワルを組む、という いつもの流れ。

本番作製は、今週土日!!!!

今回、上下SETUPでオーダーを受けたのですが、
その方の息子さんが、
演歌界では有名な北川 大介さんという方で、

コンサートに着て行く服、という素敵なオーダーでした。^^


コレは、ブラウスのトワル。

d0019198_11383226.jpg



月曜は、
本番を、どう仕上げていくか、2人で 話しあ合う予定の日でしたが、
山積みの仕事のせいで、
由香Bを 10時半まで待たせてしまいました。

先週末の 同じ年定例会も、10時過ぎの出席でした。

皆さん、ごめんなさい。m--m


昨夜の打ち合わせ中の私も、
定例会の時と同じ様に、
テンションが 高過ぎて、由香Bが、完全に呆れ果てていました。

家に帰ってからも、友達との電話で、
涙を流し続ける程、本気笑いをしました。
笑い過ぎで、あんなに泣いた事、無い。^^

テンションが 少々 おかしい様です。

高いテンションのまま、明るい勢いで、
素敵な服を仕上げようと思います。^0^




そんな忙しい私ですが、憧れが 少しづつ形になり、

兼ねてから、絶対やりたい!!!と 何度も言ってた

=バンドを組む=!!
が、この度、やっと叶いそうです。^^

ベースが見付かりました。

ドラムは、あの人です。^^

後は、ギター。。。。
誰か、やってくんないかな~?^^

完全に趣味バンドで、
あの人達のカバーバンドです。

で、
私が目下目論んでる事は、ペリドッツのカバーをやる事。^^

ソレは、完全に 私の趣味なので、いずれ、みんなに 要相談という形ですね。

そして目標は、桜木と真澄ちゃんがやってるイベントに出る事です~☆^^


私は、アコギを1本持っていますが、
ネックが反ってて、チューニングが合わないらしいです。

実家に TAKAMINEが有りますが、
弦高が高く、手の小さい私には、押えきれない。

じゃ、
もう、この際、コレ 買っちゃう?^^

小柳君が持ってて、ずっと憧れてたコレコレ。

d0019198_14262496.jpg


d0019198_14234411.jpg


可愛い~。
可愛過ぎる~。


ソレか、水色のアコギ^^
ソラニン風~☆

d0019198_1853183.jpg

[PR]
by shuirosachi | 2010-05-11 19:56 | 朱色の作品
母の日**
母の日という事で、
実家に帰って来ました。

5月の実家は、真緑の世界~☆

とても イイ匂い~。
そう、何だか 懐かしい匂い。

d0019198_16332177.jpg



実家に帰る前、
朝5時台に、
この時期、アパートの庭に沢山咲く ポピーを 摘みに下りました。

d0019198_21373143.jpg

ポピーは、夜は、完全に花が閉じ、
真昼間は、全開です。

押し花にするには、開きかけが丁度いいので、
夜明けしか、チャンスがありません!!!

それで 5時に 摘みに行った訳です。^^


実家に帰って来てからも、
色んな野花を 摘みに出ました。

d0019198_21381397.jpg


黄色・ピンク・紫・白・オレンジ

色々ね。
全て押し花用です。

小さい頃は、毎日 ままごとして遊んでたな~と思い出しつつ。



で、
95歳のおばあちゃんと、庭の 藤の花を眺めて居たら、
おばあちゃんが、

『花が枯れたら、実がなるら?この花の数が 全部 実になったら大変だから、
 花を全部 落とさんとイケんだよ~』と言いました。

『任せといて!!』と、この口が言いました。

『全部切ると、コンテナ3個分だよ』と後から付け加えるお祖母ちゃん。。。。


一体 何百房あるのだ?と 少々後悔しつつ、
お手伝い。

d0019198_21413744.jpg



姪っ子をまた抱っこして
野良作業を手伝い、
畑で取れたえんどうをほお張り、、、、、


私は明日、渋谷のド真ん中で、いつもの様に PCに向かい、普段通り 働けるのでしょうか?
と、東京の友達とメールし合う。

花に囲まれた 平和な 良き週末~~☆
[PR]
by shuirosachi | 2010-05-09 22:01 | プライベート
一番平和なGW☆
一度でイイから、やってみたかった事。


ソレは、予定を入れず、GWを過ごす事。^^


ソレは、とっても 贅沢な事です。



まず納品。

前日は、大変な事になりましたが、とても楽しく作れて、
終わる頃にはもう、納品したくないくらい、自分で気に入ってしまいました。^^


d0019198_151539100.jpg

特大1個入り
d0019198_15155246.jpg

私のお気に入り2個セット
d0019198_151633.jpg

特別3個入りセット
d0019198_18231017.jpg

扉を開けて、UP画像
d0019198_1962834.jpg

ゴロゴロ色んな色
d0019198_18231877.jpg


納品や 
オーダーメイドの依頼が来たりで、
前半は、朱色的お仕事を 慌ただしくしましたが、

後半は、のんびり 友達と食事に行ったり(ファミレスでダラダラするのが 大大大好き)、
卓球したり、
ボーリングしたくらいでした。

本当だったら、和泉多摩川*ソラニンごっこ を実行する予定だったんだけど、
ソレはまた、再来週にでも 実行したい所です。

部屋の掃除と 衣替え、
そして、なんと言っても、=物を捨てる= という事を 実行しました。

5袋だけ捨てました。
引き続き、もっと捨てます^^


まだ、靴のコーナーが手つかずですが、
靴も もう、使い切れない程有るので、
思い切って 捨てる事にします。

コンバースなんて、9足は有る。

白コンバース3足
生成りコンバース 1足
黒コンバース 1足
迷彩コンバース1足
花柄コンバース1足
ピンクコンバース1足
星条旗柄コンバース1足


絶対に こんなに使わない。
捨てよう!!!

という風に、これから、日々 色々捨てて行こうと思います。


思い悩み、結局ベランダに出したままの物。

ソレは、

漫画=ワンピース全57巻!!!!

あぁ~、邪魔だ~。
面白いケド、邪魔だ~~~。

捨てれない。
でも置く場所が無い。。。。。

明日は、雨なので、ソレまでに 結論を出さないとイケません・・・・。


そう言えば、GW前半に、髭ちゃんのライブにも行きました。

一杯笑いました。

須藤 『ココにいるみんなは、昨日見た夢と 誰一人欠ける事なく、同じメンバーだよ』
   
    『来月のブリッツも、誰一人欠ける事なく、変わらず 集まろうよ。
     一人も増えず!!!一人も減らず!!!!』

あ~面白かった~。^^

4月1日の 須藤君の方が、相当 面白かったケド^^


今月の赤坂ブリッツも、笑いに行きたいと思います。^^
[PR]
by shuirosachi | 2010-05-06 18:59 | 朱色の作品