カテゴリ:作品( 7 )
完成しました~。
雪、すごかった~~~。
懐かしかった^^

金曜に
もう引きこもると決めてたので、食糧とDVDを調達して
帰ってきたんだけど、
その感じも楽しかったし、

夜中に 我慢できず、
外出て 特大雪だるま 作ったのも、おもしろかった~~~^^


実家で 飼い始めた豆芝のハナは、
初めての雪に 戸惑った末、
最終大はしゃぎしてた模様。

あぁ、会いたい。

d0019198_17312124.jpg


d0019198_17312720.jpg



引きこもったお影で

至福の時を過ごせました。


DVDや録画観ながら(聞きながら)
編み物。


そして、ついに鳥バックが、
納得の完成系になりました。

ちょっと前に出来てたんだけど、
首の角度だとか、形だとか、

ネス湖のネッシーに成っちゃって、
鳥だと気付いて貰えなかった仕上がりでした。

これで 可愛い鳥になりました。


d0019198_17341560.jpg



後、
姪っ子用に、小さい鳥も編みました。

d0019198_17344169.jpg


こっちは、仕上げまでは、もう少しです。


今度、
棒編みや機械編みも習う予定。

わくわく☆


どんどん 母に似てくるな~と、
しみじみ 思います。



明日は、甥っ子 ハル君に会いにいくぞ~~~^^

可愛いのぉよ~~~。

d0019198_17374236.jpg

[PR]
by shuirosachi | 2014-02-10 17:37 | 作品
久々の楽しさ☆
3時間、
みっちり編んできました、
編み編みバック☆


まずは、
この切り裂き布ヒモから、
編みたい色を選んでいきました。


d0019198_1128509.jpg



この引き裂き布ヒモを見た瞬間に、一瞬で、

私の中ではもう、使う色が決まっていました。^^


そして、3時間後。

思ってたいた通りのバックが出来上がりました。

ちょっとアレンジして、大き目のタッセルも付けました^^

d0019198_186518.jpg



仕事柄、そして、性格上、
山ほど とっといたカットソーの生地が やっと 役に立つ時が来ましたね^^



現在、すでに 3個目が出来上がりました。



2個目は、姪っ子ひなた用で、
SPZのGOスカライブの待ち時間の間に、コソコソバックから、ヒモを引っぱり出して、
フロア2列目で 編み編みしてたら、出来上がっちゃった^^
ライブ待ちの時間に編み物に夢中になってるファンっている?

周りにいたファンの人は、『緊張する~』とか、言いながら、
隣りの人と友達になったりしてるのに、

私は、一人、もくもくと編み続けましたよ。

d0019198_14501854.jpg



注意が必要な程、
編んでると、楽しくて、時間を忘れてしまう。
夜更かししちゃうんだよね。


後は、もっと 完成度を上げて、あたしだけのアイディアが下りてくるの 待ちです^^




こんなに早く、スイスイ 2個目、3個目が編めたのには、訳があります^^


金曜に、1個目を編み、もっと編みたいってスイッチが入ったまま

土曜の朝を迎えました。

そんな時、
タイミングがシンクロした相棒が

カットソー素材の引き裂き布で、ラグを編もうと思ってたらしく、
すでに切り裂き布が沢山 用意されてたのです☆

こんな偶然ってある?^^


世の中、花見だと言うのに、2人共ひたすら 編み編みしました。^^


ラグは、初の試みで、
実験段階らしいです。
2日で小さなマットやっと出来上がった様子^^



大物のラグを作るには、2週間以上、ミッチリ 掛かりそうね。

顔みたいな柄。

柄を考えるのも楽しそうだね。
ウチも切り裂き布バックに、柄を入れて行きたいな~と思いました。(ハードル上げてみる。)

d0019198_169110.jpg



この週末は、風邪さえ ひかなければ、
山梨に帰り、姪っ子、
ひまり と ひなた と一緒に 花見だったのに~~~~。

2人に会えず、、、、
今も フラストレーションが溜まっております。

あ~い~た~い~~~~~よ~~~~~~~~~。

d0019198_15542189.jpg

[PR]
by shuirosachi | 2012-04-11 21:29 | 作品
朱色は一旦、一段落。
夕方六時半、
朱色の商品を出荷して、

ひとまず、一旦 一段落しました。


京都のショップ:toyaの、出店イベント用の
作品の納品でした☆

阪神百貨店梅田本店 3F シェルシェ内イベントスペース
2012年2月8日(水) ~14日(木)

お近くの方は、のぞいて見てください^^


今回、
古いアンティークのブラウスをリプロし、
オリジナルに作り替えたブラウスを出品しています。

使用したレースは、アンティークの物で、
ヨーク接ぎや衿接ぎは全て、当時と同じ様に、
全て、手縫いで行いました。

もちろん、刺繍もね^^

あ〜楽しかった☆

セーラーカラーでかわゆいよ。
d0019198_0121493.jpg
d0019198_012539.jpg


衿にも 刺繍☆
d0019198_0123583.jpg

d0019198_0124721.jpg


前身頃にも左右不対称で刺繍。
d0019198_0134860.jpg

d0019198_0134028.jpg


そして、
こちらも、一押しのワンピです。

コレ、レギンス穿いて、ワンピでもいいし、
デニム穿いてもいいし、
万能選手。
今回、タッセル付きのブローチもセットなのよ☆
d0019198_0305081.jpg

このブローチ、メダルのイメージで作りました☆

d0019198_030316.jpg



由香B、お疲れさまでした〜。


私は、
平日が、お仕事で忙し過ぎて、
先週は、ヘトヘトでした。
今週も、仕事的には山場ですが、
今年は 仕事の方も、思いっきり 頑張るって決めてるので、
戦うのみ、です☆

大好きなブランドの 企画提案/生産/パターン/
一通り出来るんだもん、楽しいハズ。多分。(死にそうなくらい忙しいけど)

明日からも戦うぞ〜〜〜〜!!!!

節分に 
今年も 思いっきり豆巻きしたので、悪い物は、出て行き、バッチリでしょう〜☆

今年のお面は、WCのクマタンのお面にしたよ^^
d0019198_0362777.jpg



そして、洋館の方も、進めていかないとな〜。

本当、今年は、忙しくなりそうだわ〜。

旧石丸邸、最高でした。。。。

ココに住みたいって思うくらい。
コレは、玄関。お嬢様になった気分だよ。
d0019198_038649.jpg


ココは、お茶をした部屋で、
もう現代では 使ってはいけないカラーを使用したステンドグラスが、
淡く、切ない色をしていました。

d0019198_0393641.jpg

d0019198_0471847.jpg
d0019198_047590.jpg


なんでかな〜。
洋館に行くと 落ち着く上に、
ちょっと切なくなるんだよね〜。
そして、ちょっと元気になって帰ってくるっていう不思議。

きっと、この洋館が出来た大正時代に、
私の前世で 何か 有ったに違いない!!!

身分違いの恋とか?^^
ソレで切なくなるのかもしれないね。



そうそう、切ないと言えば?
近々、例の漫画を再開する事にしました。
少ない読者の皆様、お待たせしました^^☆
[PR]
by shuirosachi | 2012-02-06 00:54 | 作品
忙しいと、早口になる?
一昨晩、

あまり時間のない中、
由香Bと 新作の打ち合わせを、バババっと済ませました。

きっともっと、話すべき私生活の話しなどあるのですが、

時間が無さ過ぎて、
そっちも バババっと済ませました。


春物から、
お取引の始まる 京都のSHOP =TOYA=さんの、http://toya-108.com/

阪神百貨店梅田本店 3F シェルシェ内イベントスペースでの限定SHOPに、
朱色!!初参加させて頂く事になりました。^^ワーイワーイ☆

そのために作っている新作達のために、
日々、何かと 戦っています(笑)
時間とか睡魔とかと戦います。


そんな最中、

アンティークの掘り出し物があると信じて、
世田谷ボロ市に行って来ちゃいました☆


ボロ市の開催日は、いつも 平日が多く、中々行く機会が無かったのですが、
今回、日曜日とカブったため、
同級生のツイッターのつぶやきを拾い、
一緒に様子見に行く事になりました。


d0019198_11362558.jpg

ま~~~凄い人でしたわ~。

巣鴨のフリマっていう雰囲気と、
なんでも有りなPTAのバザーって雰囲気と、

2.3店舗だけ、気に入った 海外のアンティークを売ってるお店が出ていました。

2.3店舗の中で、なんと発見!!!!!

ヨーロッパのアンティークレースを、10種類、破格でGET!!!!!

キャーキャー!!!やったね☆

5mもある物もありました。
5mでも、1巻き500円という破格><

アンティークレースをご存じの方には、事の凄さが分かる事でしょう~。^^


早速今回の新作に使おうと、
長い歳月掛けて色褪せた生成りのレースに合わせ、
身生地を紅茶染めし、
パターン引いて、今夜 裁断です。

ワクワク~~☆

d0019198_15234481.jpg
d0019198_15235581.jpg
d0019198_1524126.jpg
d0019198_1524625.jpg
d0019198_15241168.jpg



最近、

地元山梨の先輩から、
数年ぶりに 連絡が来て、メールで色々と話しました。

お互い、数年の間に、ベストパートナーが出来、
平和に過ごしている話しなどしました。
(後は、くだらない話です^^)


やっぱり音楽的には、素晴らしい(凄い)お仕事ばっかりをしていたりで、

先輩のそういう音楽に関する凄さは、

中2の時、こっそり見てしまった、
雨の放課後の体育館で一人ピアノを弾いてた頃と、
何も変わっていないな~と、また尊敬しました。
(ピアノ事件の後、文通をしていたんだけど、今でもちゃんと、その手紙達を、取っといて有るんだよね^^)


映画音楽の作曲、
地元代表某バンド^^(そう、あのバンド)の仕事、
あのディーヴァの作曲、
アパレル業界ではもっぱら噂:ツアーTシャツが一番売れると言われてる、某ユニットのバックバンドの指導、

休みがないって言ってました。


凄いな~。

先輩がまだ、プレイヤーで、青山・下北 界隈でライブをしてた頃、
朱色で物販を手伝ったりしてたんだよね~。^^

また近々、遊んだり出来たらな~って思いました。

最近の由香Bの画像を、添付してメールしときました(笑)
だって
由香B、全身 柄の服を着てて、
巣鴨か大阪の、おばあちゃんみたいだったんだもの。(笑)
おばちゃんじゃなくて、おばあちゃん^^
ちっさくて、猫背だからかな?(笑)

d0019198_1912038.jpg




こちら、大阪阪急出品予定の
ベスト☆
d0019198_13301762.jpg



カーキのパンツや、
大き目デニムに合わせたら、素敵☆
自分が欲しいっ^^



さて、
今夜も 制作、がんばろっと^^
[PR]
by shuirosachi | 2012-01-18 19:06 | 作品
もう大晦日!!!
結局、みそかまで、よく働きました〜。フウ〜。
今年も お仕事、頑張った、頑張った^^
来年は、仕事の方でも、やりたかった事をやらせて貰える事になって、
若干のプレッシャーと、ワクワク感を持って、2011年を終えて行く感じです^^
プレッシャーとか、緊張感とか、
この年に成ると減るので、実は嬉しいです。
生活に張りが出るからね〜。


朱色としては、今年も、あまり活動が出来ませんでしたが、
来年は、もっと頑張って行きたいなと考えています。^^

2012年の一発目は、阪急百貨店(大阪)での 展示に参加 からです。

今年 朱色2人は、生活に大きな変化がありました。

来年は、生活環境も落ち着き、
もっと制作活動に力を入れて行けたらを思います^^

朱色2人は、こんな風に、年齢を重ねて行く事でしょう〜。
d0019198_16144075.jpg



今年は、帰る家が増えました。

埼玉の姪っ子ちゃんたちに、前回会った時に
『作ってあげるね』って約束した 飛行石のペンダント(2人分)を
やっと渡せます^^

入れ物の台紙に、
思わず描いた、ラピュタ(バルス後)。
d0019198_1617356.jpg

真夜中に、無心で描いてたので、あまり記憶ないんですが、
中々のデキかな^^

白かピンクか悩んで、
ピンクに決定☆

d0019198_16181284.jpg
d0019198_1618196.jpg

楽しみです。


それでは皆様、今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください。
[PR]
by shuirosachi | 2011-12-31 16:20 | 作品
ワークショップ IN 我が家☆
クリスマスが近づく中、

社内恋愛事業部事業部長の私に、

ある女性社員の後輩ちゃんから、相談がありました。


『初めてのクリスマスなんで、彼に メッセンジャーバックを作りたいんです。作り方、教えて下さい』という、
かわいらしい相談でした。^^


アラ~そう言うの、可愛いらしいじゃない!!という事で、
我が家にて、
カバン作りのワークショップを開催しました。


ウチの相棒は、生地屋なので、素晴らしいバック生地の手配をお願いし、
私がパターンを引き、
準備を着々とし、
日曜に いざ 制作!!!

その日に、由香Bにも来て貰って、朱色の打ち合わせもしました。


何と 約束もしてないのに、
由香Bとオソロのニットパンツ☆

笑える~^^


クマのハヤテとトムも参加してました風。(メルヘンではありません)
d0019198_15281941.jpg



メッセンジャーバック作りは、どんどん進み、
d0019198_15293282.jpg
d0019198_15294415.jpg


ほぼ完成。
後は、肩ひもを付けるだけになりました。
完成したら、完成品を載せよう~。^^

バックの中には、薬入れのポケットを作りたいという希望だったので、
バックの底に使用した、ネイティブ生地でポケットを作り、

折角、私に習いに来たと言う事で、佐知子仕様として
制作途中のバックを奪い取り、
ポケットの裏側に、隠れ裏ポケットを 勝手に作らせてもらいました。
ちゃんとファスナー付きです。^^

その中に、こっそり、その後輩ちゃんの写真を入れてあげようっていう魂胆です^^
あたしっぽいでしょ?


仕上げに、タッセルでも付けたら可愛いな~と思い、
土曜に中目で買った 毛糸で作ってみました。
もう何個か作って、底の4ツ角に付けて完成かな~^^
d0019198_15322040.jpg

d0019198_1535327.jpg


素敵なクリスマスに成ります様に~~^^





先日、
ヒョンな事から、お誘い合わせて、
ヘンテコなメンバーで集まる会がありました。

朱色チームからは、サチ・貝・由香B・テツの 鉄壁ダック?が参加。

ミュージシャンチームからは、あのTさん、ワンマン控えてる梶尾さん(要チェキ)http://www.ariake-songs.com/
yuccaから、梅・アヤさん、

こんな面子って、ある?(笑)と、とても 面白かったです。

夜中二時半に、みんなで、絵しりとり。
こんな大人に成りたかったんだ~~!!!^^
最高の友達(仲間?)だな~と思いました^^


この絵しりとりは、記念にサチが持ち帰っていますのでね~。

最後、ドア→愛で着地しました。
そうです、愛です。
d0019198_18513827.jpg

[PR]
by shuirosachi | 2011-12-13 12:36 | 作品
様々なジャンル☆
引っ越しに伴い、
重い荷物を チョイチョイ持ってるせいか、

腰に 違和感を覚える この頃。

隣りの席の先輩は、
違和感の後、ヘルニアになり、ある日、激痛で立てなくなったそうです。

数日 立てず、病院に通っていました。

怖い~~。

気を付けて、この土日も、山梨・引っ越しをします~><


あくまで この腰(車が結構キツい)と
体調次第ですが、

折角 山梨に車で行くので、
プチマル IN 伊那 に行こうと思っています。
http://www.owari.ne.jp/~petit/nagano.html

丁度 1年前に行きましたが、
実家から 近いとは行っても、中々 行けないモノなんだな~><

丁度 今、面白そうな 展示をしてるんだよね^^

d0019198_12484945.jpg
d0019198_12485582.jpg



先週の 埼玉・引っ越しの際、
あるワークショップに 参加して来ました。^^



福生のアンティーク家具屋で見た エメラルドグリーンの 木のテーブル、

自分の家の キッチンに置けたらな~なんて、妄想して、
だけど、とても買える値段じゃ無くて
憧れを、ソコに置いて 帰って来ました。


その憧れを、
現実に出来るという ワークショップに 参加して来たんですー^^


知識がゼロの私達に、分かり易く 詳しく 教えてくれたのは、
以前もココに載せました、

=デザインアート ライズ=さんです。
http://www.design-art-rise.com/


前回お邪魔した時は、お家の方に上がり込んだので、
作業場は、見ませんでした。

まず、作業場に、感動!!!!!ワクワク!!!!
やっぱり、何かを作るという行為は、ジャンルを超えて、大好きだ~と思いました。

d0019198_1942576.jpg


このネジ!!!ネジコレクターとしては、
もう胸キュンの瞬間でした!!!(笑)ハア~~~。
d0019198_1954083.jpg


そして、ワークショップの 始まりです。
ココでも ちょいと、PICKされております^^
http://blog.design-art-rise.com/


IKEAで買った、ごくごく普通のテーブル。
可もなく不可も無く、無難なデザイン。

d0019198_18475543.jpg



コレを、

焼いて(まず、こういう発想がないよね。怖くてさ。)
d0019198_18482777.jpg

叩いて、ノミで削りまくって、
d0019198_18483271.jpg

ヤスリでヤスって
d0019198_18483786.jpg

土台カラーを塗って、
d0019198_18484145.jpg

(ココでわたしは、着替えて)地味に乾かして、
d0019198_18484526.jpg

欲しい色を塗って、
d0019198_1859270.jpg

クラック剤を、最後に 所々塗って、
d0019198_18593140.jpg


出来上がりました~~~~~!!!!

d0019198_18543122.jpg


コレが、
d0019198_18544565.jpg


こうなるんだよ~~???!!!

d0019198_18573845.jpg




楽し過ぎて、また、顔が マジになり、全然楽しそうじゃないけど、
心からの充実感を覚えていました。

そして、また、ライズさんの 技術とセンスと知識の素晴らしさに
言葉に成らない感動を覚えました~~~。


本当に ありがとう!!!!!


定期的に、ワークショップとして、開催される事に成ったら、

私達は、朝から参加して、

大きな本棚を、エイジングするために、思い切り、ぶち壊しに行こうと 目論んでおります^^

その際は、どうぞ、よろしくね~~~(笑)なんて^^


今回は、本当にありがと~~~~~!!!!


また遊びに行きます☆
[PR]
by shuirosachi | 2011-06-10 19:13 | 作品