人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自由なモノ。
昨日日曜は、

のりちゃんママの
パッチワークキルトの展示に おじゃまして来ました。


のりちゃんママは、キルトの世界大会に出展するほどの腕前で、
以前 画像では、拝見してたんだけど、
生で見た事が無かったんです。


やっぱり 生は違った~~~!!!!!

生で見れて、本当に良かったです!!!!!

一体、
何が、 
どうなってるのか、
分からない事ばかりでした。

どっから縫い始めるんだろう~とか
縫ってく行く内に、配色を決めるのかな?とか

見終わってから のりちゃんママに 色々 質問しました。^^

キルトの 配色・デザイン、
ソレは、すべて自由で 楽しむ物だっておっしゃってました。


大きな物は、リビングマットのサイズくらいあり、

その大物を仕上げるのには、
1年3ヶ月くらい掛ったというお話を聞きました。


私が本気出して、あの大きさの しかも基礎的なキルトにチャレンジしたとしても、

数年を要する事でしょう・・・・。


やってみたい!!!!

自由なモノ。_d0019198_17104286.jpg






私が今使ってる パッチワークのトートバックは、
ウチの母が
私達を産む時に 入院用に 作ったバックで、
姉の年を考えると、37年前に作ったバックって事になります。
保育園の遠足など、いつもあのトートバックだったな~~~。^^


穴があいたり、汚れたら、
また違う布を重ねて
今でも 使用可能な訳です。^^


パキスタンのラリーキルトって そうやって 孫の代まで
引き継いで行くそうですよ。

自由なモノ。_d0019198_18274688.jpg


まだまだ勉強する事が 沢山あるな~。



そんな私が 最近勉強してる事。

ソレは、押し花。


業務用のシリカゲルを 大量に購入し、

出来るだけ 花の持つ元の色がキープ出来る用に
実験中です。


今夜 パンジーを シリカゲル漬けにします^^

(だけど お家に 早く帰れる雰囲気じゃないな~・・・涙)



添付は、

GWに押し花に仕込んだ ポピーです。
自由なモノ。_d0019198_18324495.jpg


なんと、驚く事に、このパープルに見えるポピー、
摘んだ段階では、

オレンジでした!!!!

押し花にしたら、補色のパープルに成っちゃったの!!!!


挟んだ和紙が、茶色だったから、変色した?

ソレとも ポピー自体、枯れると補色に成るの?


不思議が沢山あります。


日々、実験です。^^



もっと実験の時間が欲しい。

もっと家に居たい。

もっと 自由に成りたいのにな。


だけど、心の中は、私だけの物。
いつまでも、心は 自由です。
by shuirosachi | 2010-05-24 19:19 | 展示
<< 不思議な人 GOMAと水縞のラッピング委員会 >>